まえだ眼科ブログ

白内障・緑内障の日帰り手術、小児眼科、斜視弱視診療、網膜硝子体疾患など、高い専門性を活かした名古屋・平針南の眼科|まえだ眼科

白内障

第2回 Seminar of Ophthalmological Surgery

2017年2月18日 名古屋市内で行われた勉強会で講演を行いました。

この地区で眼科手術を行っている先生達が自由に意見を出し、お互いに刺激しあい、よりよい手術を患者さんに提供できるようと願い、行っている勉強会の一つです。

今回は基本に戻り白内障手術についてです。

現在白内障手術は、多くの場合で安全に、問題なく行われる手術ですが、現状で満足することなく、

さらに安全に、より良い成績を求めて各施設が努力を続けています。

 

今回は安間眼科やまえだ眼科で私が行っている「工夫」を紹介しました。

このような発表をすることで自分の手術を改めてもう一度見直すこととなり、まずそのことが大きな収穫でした。

さらに、三重大学の宮田先生や小澤先生のご講演、また特別講演では獨協医科大学の松島先生のご講演、その後の懇親会で参加された多くの先生とのお話は大変刺激になり、早速来週からの手術に取り入れることができる知識を得ることができ、実りのある一日でした。

 

前田 征宏

まえだ眼科 公式ホームページ
http://maedaganka.jp

 

第二回SOS

-白内障