まえだ眼科ブログ

白内障・緑内障の日帰り手術、小児眼科、斜視弱視診療、網膜硝子体疾患など、高い専門性を活かした名古屋・平針南の眼科|まえだ眼科

白内障 緑内障

あたらしい緑内障手術 iStent

2017年4月9日に東京で行われた新しい緑内障手術であるiStentの講習会に参加しました。

この講習会は、日本眼科学会の指導の下で実施される講習会で、日本でも保険診療で使用可能となるiStentを行うために必須のもので、今回が第1回目になります。

緑内障は現在の医学では治すことができず、できるだけ早期に発見し、進行を遅らせる・あるいは停止させるために点眼・レーザーあるいは手術で眼圧を下げることが大切です。

まえだ眼科では、点眼やレーザーだけではなく 患者さんに応じて様々な種類の緑内障手術を日帰りで行っていますが、このiStentは比較的早期の緑内障患者さんが白内障手術を行う際に同時に行う、安全性の高い手術です。

緑内障手術は1回ですべて終わるような簡単なものではありませんが、この手術が効果不十分でも次の手術にマイナスとなることがありません。

海外ではその他にも様々な手術が行われていますが、日本においても今後さらに新しい緑内障手術が導入されることが期待されています。国内外の情報に常に目を向けながら 最新の緑内障治療を取り入れ、どのような手術が適切なのか患者さんごとに見極めて、それをわかりやすく説明していきたいと思います。

 

まえだ眼科 公式ホームページ
http://maedaganka.jp

DSC_0001

-白内障, 緑内障