まえだ眼科ブログ

白内障・緑内障の日帰り手術、小児眼科、斜視弱視診療、網膜硝子体疾患など、高い専門性を活かした名古屋・平針南の眼科|まえだ眼科

眼形成 網膜硝子体 緑内障

安間眼科 定期勉強会

2016/09/13

安間眼科の勉強会で発表を行いました。

毎月 10~15冊ほどの英文・和文の学術雑誌を読み、その中から自分が興味を持った学術論文をまとめて、参加される30名ほどの先生方に紹介するものです。

現在は4人の医師で担当し 年に3回ほど回ってきます。

(ちなみに前回はちょうどJSCRS学術総会の直前だったため、論文紹介少しと学会で講演する内容の予演会をしました)

今回は

  • 網膜硝子体分野のトピックの紹介
  • 近い将来日本でも認可され使えるようになる緑内障の新しい手術
  • 患者さんの満足度がとても高かった、まえだ眼科で行った虹彩の形を修正する手術のビデオ

など 15件の紹介をしました。

たくさんの論文を読んでまとめるのは大変でもありますが、世界中のドクターが発表した新しい知見・手技を学び、それらをいち早く自分の担当する患者さんに還元できるようになることはとてもやりがいのあることと感じます。

 

9月17日からの3日間は横浜で緑内障学会が開催されます。横浜でもしっかり学んできたいと思います。

今後も学び続けることを忘れず、良いものを患者さんに還元できるように努力したいと思います。

 前田 征宏

まえだ眼科 公式ホームページ

http://maedaganka.jp

プロフィール写真

 

 

-眼形成, 網膜硝子体, 緑内障