3月14日(土)までの診療および予約についてお知らせ

2020年02月27日

政府から「新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期」との見解が出ており、最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。

待合室でお待ちいただく人数を少なくするために、また学校の臨時休校に伴い出勤可能な職員人数減少により十分な診療体制をとれないことに対する備えとして、314日(土)までの期間、診療を縮小して行うこととしました。

具体的には

・予約人数を通常よりも少なくします

・急を要さない症状の場合、予約の無い患者様の診療はお受けできません

ただし、緊急性があると考えられる場合は診療いたしますので、お電話でご相談ください。

また、発熱や体調不良で受診できず、処方薬がなくなってしまう場合には、症状のないご家族に来院していただき、ご家族に患者様本人の病状を確認したうえで病状が安定している場合には処方いたします。

来院前にあらかじめお電話ください。来院していただくお時間をお伝えします。

※必ず患者様ご本人の保険証と診察券をお持ちください。

225日に政府から発表された『新型コロナウイルス感染症対策の基本方針』内に

「風邪症状がない高齢者や基礎疾患を有する者等に対する継続的な医療・投薬等については、感染防止の観点から、電話による診療等により処方箋を発行するなど、極力、医療機関を受診しなくてもよい体制をあらかじめ構築する。」

とありますが、現時点では感染が蔓延している状態ではないとのことで、電話のみでの処方箋発行は認められず、処方箋発行にはご本人もしくはご家族などの代理人の来院が必要となります。
今後、さらに感染が拡大した場合には対応が変更になる可能性はあります。
(上記は、東海北陸厚生局に確認した医師会からの情報提供によります。)

※2月28日追記
厚生労働省から2月28日付で「電話や情報通信機器を用いた再診による処方を認める事務連絡を発出した」との報道が出ていますが、愛知県医師会から正式な連絡が来るまでは当院での対応は上記のとおりです。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。