開院4年目を迎えました
2018/04/28
まえだ眼科は9月で開院4年目を迎えました。
開院以来3年間、多くの方に支えられてここまでやってくることができました。
ありがとうございます。
最近では、斜視弱視の患者さんも増え、自分の専門知識を活かして、役に立つことが
できることはやりがいもあり、とても嬉しく思います。
また、緑内障の早期発見・早期治療にも力を入れています。
緑内障は中途失明原因第1位の病気ですが、早期に発見し、きちんと治療をすれば、
視野障害の進行をある程度抑えることができます。しかし、末期になるまでは自覚症状が
ほとんどないため、緑内障があるのに診断されていない方が大勢いらっしゃいます。
またせっかく診断されても、国内の報告では治療開始後1年の治療継続率は61%であり、
4割近い患者さんが治療を中断してしまうこともわかっています。
当院で、この3年間に緑内障と診断し治療を開始された方の治療継続率は 83%と、
一般的な継続率よりは高いのですが、今年の3月から100%を目標に、スタッフとともに
工夫を重ね、3月以降に診断・治療開始した方の治療継続率は100%を到達できています。
これからも地域の方の目の健康を守るため、日々進歩する医療についてしっかり勉強し、
より良い医療を提供できるよう、精進してまいります。
今後ともまえだ眼科をよろしくお願いいたします。
前田真理子