まえだ眼科ブログ

白内障・緑内障の日帰り手術、小児眼科、斜視弱視診療、網膜硝子体疾患など、高い専門性を活かした名古屋・平針南の眼科|まえだ眼科

お知らせ

開院4年目を迎えました

2018/04/28

まえだ眼科は9月で開院4年目を迎えました。

開院以来3年間、多くの方に支えられてここまでやってくることができました。

ありがとうございます。

 

最近では、斜視弱視の患者さんも増え、自分の専門知識を活かして、役に立つことが

できることはやりがいもあり、とても嬉しく思います。

また、緑内障の早期発見・早期治療にも力を入れています。

緑内障は中途失明原因第1位の病気ですが、早期に発見し、きちんと治療をすれば、

視野障害の進行をある程度抑えることができます。しかし、末期になるまでは自覚症状が

ほとんどないため、緑内障があるのに診断されていない方が大勢いらっしゃいます。

またせっかく診断されても、国内の報告では治療開始後1年の治療継続率は61%であり、

4割近い患者さんが治療を中断してしまうこともわかっています。

当院で、この3年間に緑内障と診断し治療を開始された方の治療継続率は 83%と、

一般的な継続率よりは高いのですが、今年の3月から100%を目標に、スタッフとともに

工夫を重ね、3月以降に診断・治療開始した方の治療継続率は100%を到達できています。

 

これからも地域の方の目の健康を守るため、日々進歩する医療についてしっかり勉強し、

より良い医療を提供できるよう、精進してまいります。

 

今後ともまえだ眼科をよろしくお願いいたします。

 

前田真理子

まえだ眼科 公式ホームページ

https://maedaganka.jp

-お知らせ