まえだ眼科ブログ

白内障・緑内障の日帰り手術、小児眼科、斜視弱視診療、網膜硝子体疾患など、高い専門性を活かした名古屋・平針南の眼科|まえだ眼科

緑内障

緑内障学会に参加しました

9月11日から13日まで、ウィンクあいちで開催された第26回日本緑内障学会に参加してきました。

今回は土曜日の午後からの参加でしたが、招待講演の時間薬理学のご講演からSubspecialty & Staffプログラムのロービジョンのセッションまで、とても勉強になりました。これからの緑内障診療に活かしていこうと思います。

学会後は東海地区で緑内障診療を行っている医師の定例会があり、様々な情報交換を行いました。その中で、来月の日本臨床眼科学会会期中行われる東京・関西の緑内障合同研究会で、東海地区から飛び入り初参加ですが演者として発表させていただくこととなりました。

自分の診療内容を発表するということは、当たり前のことですが、誰に見られても恥ずかしくないような、丁寧な診療を心がけることが必要ですし、また自分では気が付かない、違った視点から暖かく・厳しいご意見をいただけるので、自分の診療レベルの向上につながります。

著名な先生方の中に混じって発表させていただくのは緊張しますが、このような貴重な機会をいただけたことを感謝し、頑張りたいと思います。

前田征宏

緑内障学会

 

まえだ眼科 公式ホームページ
http://maedaganka.jp

-緑内障