世界緑内障週間 ライトアップ in グリーン運動に参加しています
2018/04/28
3月11日~17日は世界緑内障週間です。
世界緑内障週間は2008年から世界一斉に行われている緑内障啓発のための国際的イベントです。
緑内障は、現在日本における中途失明原因の第1位です。
40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障と推定されていますが、初期の自覚症状はほとんどないため
多くの方が緑内障であることに気づいていないと考えられています。
緑内障の診断・治療は近年とても進歩しています。
早期に緑内障と診断され、治療を受けることで、失明に至るような高度の障害を起こす確率は低くなります。
そのため、一般の方に緑内障という病気の存在を知っていただくための啓発運動はとても大切です。
ライトアップ in グリーン運動は日本緑内障学会が行っている緑内障啓発運動の1つで、国内のランドマークをグリーンにライトアップするものです。
名古屋ではテレビ塔とオアシス21がライトアップされます。
当院も、わずかながら役に立ちたいと3月10日~17日までライトアップしています。
この運動をきっかけに多くの方に緑内障を知っていただき、緑内障が中途失明原因第1位でなくなることを願っています。
自覚症状がなくても、40歳を過ぎたら、定期的に眼科で検診を受けることをお勧めします。
前田真理子